箕面トレイルNo.002 鉢伏~明ケ田尾

f0221258_917423.jpg

明ケ田尾(あけだお)山(620m)は箕面で一番高い山ですが、訪れる人も少なく静かな佇まいが魅力。
長谷山~鉢伏山~明ケ田尾山…
箕面の裏屋根を回るルートをご紹介します




箕面駅から1Km、一の橋から左の石段を登ってトレイルに入ります。
桜広場からの急登15分をクリアすれば
緩やかなアップダウンの走れるトレイルがかなり長く続きます。
気持ちいい~♪
f0221258_9221721.jpg


ようらく台~天上ヶ岳~箕面川ダムを経由して自然研究路6号線へ。

四反田谷をつめてゆくとエキスポ90箕面記念の森に到着。
記念の森はどうやら大規模改修中。
展望台周りの杉林もみんな伐採されて
やたらと眺望がよくなっていました!
かつてここで出迎えてくれた花ずきんちゃんは今いずこ?
f0221258_039597.jpg


眺望のよい長谷山、鉢伏山、最も高い明ケ田尾山。
三山とも縦走ルートからピストンが必要ですが
その一足を惜しむべからず、ですよ!
山から下りた集落には
キリシタン大名・高山右近生誕地の碑がひっそりと佇んでいました。
f0221258_0505928.jpg


北摂霊園まで登ればアイスクリームも買える売店あり。
ホッと一息ですね。
ここから箕面ビジターセンターまでの東海自然歩道は下り基調のトレイルですが
「裏屋根」に比べてハイキングの方も多いので気をつけて通りましょう。
f0221258_131571.jpg

[PR]