「ほっ」と。キャンペーン

あと1センチ…白川八丁奮戦記

f0221258_1345069.jpg

momoです。
近鉄下市口から天川村川合(地図中①)へのバスには
大きなリュックを背負ったハイカーがたくさん乗っていました。



f0221258_1365072.jpg
でもそこから熊渡(くまんど 地図中②)まで道走りをして
弥山川を遡って狼平へ向かったのは私たちだけ。

f0221258_1352949.jpg
ここは白川八丁とも呼ばれ、
大小数多の滝とエメラルドグリーンの深い淵が美しいルートなのですが
川を右に左に渡りながら
鎖場や垂直梯子あるいはそれさえもない岩場をよじ登ってゆく難コースでもあるのです。

特に今回は数日前の雨の影響で水かさが増した川。
腰までつかりながらの渡渉も何度かあり。
「3点支持、3点支持…」と呪文のように唱えながら
濡れて滑りやすい岩場などは、一瞬たりとも気が抜けない状況でした。

f0221258_1374994.jpg

たいていはジャッキーさんがまずはスルスルっと先陣を切ります。
同じように登ろうとするmomoですが
う~ん、足があと1センチ足りない!!
必死で岩にへばりついて足場を探し
つま先が届かなければ膝で無理やりよじ登り、ようやくクリア!

f0221258_1372839.jpg

ふうっと安堵のため息をついている後ろから
シンさんが長い手足でひょいひょいっと登ってきます。
く、くやしいっ!
クレオパトラの鼻と違って
momoの足が1センチ長かろうと短かろうと
世界の歴史は変わらないかもしれませんが…

f0221258_13553100.jpg

でも、なんだかんだ言いながら、前になり後ろになり
体力の劣るmomoを気づかってくれた野郎どもに感謝です!

ちなみにこのコースは本当に厳しいです。
①川合~②熊渡と、②熊渡~④狼平、
さほど変わらない距離に見えますが所要時間は1対6!
狼平へは、川合から直接尾根道で登れるし、
熊渡から入っても③からカナビキ尾根を上がる方が安全ですよ♪
[PR]
by teamdirtyhoney | 2010-08-20 02:19 | メンバーの日記