「ほっ」と。キャンペーン

おんたけスカイレース

f0221258_21222287.jpg

Aヤギです。

8月最後の日曜日、
練習仲間のK保さんおんたけスカイレース走ってきました。

(編集者注:謙虚な本人は書いてませんが、総合7位、年代別優勝でした!!)



御嶽山に登ってお鉢巡りして下るという
分かりやすいコースです。
f0221258_20451096.jpg


f0221258_20342633.jpg

作戦
 序盤は抑えて、余力があれば。

本番
 最初のロード区間で先頭集団(6人くらい)についてしまい
 心拍バクバク。
 ”これはアカン、作戦とちがうやん”と心拍を落とすと
 林道〜ゲレンデで7〜8人に追い抜かれる。

 グッとこらえて山岳区間。
 淡々と登ります。

 背後に中央アルプス&富士山。

 テンションあがります。
 後押しされるかのようにペースアップ。
 (どっちも登ったことないですが)

 頂上までに2名をパス。

 頂上からはお鉢巡り、ものすごい絶景です。
 かなりオモロイです。
f0221258_20524100.jpg

(photo by k保さん)

 テント担いでの南アルプスが効いたのか
 歩き登りの区間で何人かをパス。

 頂上付近では、私設エイドを設けてる方々がいてはりました。
 行きはコーラ、帰りはプルーンをありがたく頂戴しました。
 ごちそうさまです。おいしかったです。

 山頂からの岩場下りは
 あれ、むっずー、どこ、うわ、
 言いながら何とかクリア。
 
 ゲレンデにでて大腿四頭筋がやられた頃合いで
 やっとこさの走れるトレイル。

 暑い暑いロード(一番きつい区間!?)を
 何とかこなしてゴール。 5時間27分くらい。

感想
 田の原からは登山者が多いコースなんですが
 「ランナー来た〜」
 「道あけたって〜」
 「がんばれ〜」
 と、みなさん道を広くあけていただき
 ものすごく有難かったです。
 ありがたいやら申し訳ないやらで
 「すいません、失礼します。」
 「ありがとうございます、頑張ります!」
 と、ずーっと言いながら走ってました。
 トレイルのコースでこれだけの声援をもらえるというのも
 珍しいことですね。
 登山者の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

 林の中を駆け巡るオイシイ区間は3キロ弱。
 下りも岩場の難所&ゲレンデが大半です。
 それでも、森林限界を超えた絶景とお鉢巡りのために
 来年も出たいと思いました。
[PR]
by teamdirtyhoney | 2010-08-31 21:04 | メンバーの日記