葛城山新登山道(北尾根コース)

f0221258_22555972.jpg
葛城山ロープウェイの登山口駅から
北尾根コースで山頂まで登ってみました。




次の日曜日、葛城山でポラール・トレラン・アカデミーが開催されます。
集合は山頂の葛城高原ロッジです。
ロープウェイで上がるもよし(一応、こちらがオススメ)
自分の足で上がるもよし(オススメしてるわけじゃありません、念のため)。

ちょうど一年前の台風で
それまでの登山道「櫛羅(くじら)の滝コース」が崩落してしまいました。
そこで新たな登山道として「北尾根コース」が整備されました。
ロープウェイ駅の右側の道をしばらく行くと登山口です。
f0221258_22573446.jpg

はじめの30分ほどは急な登り、滑りやすい砂礫もあり。
しかし葛城山自然研究路に合流すると登りも緩やかになります。
途中いくつか分岐があってダイトレに合流することもできますが
自然研究路・反時計回りが一番気持ちよく山頂に導いてくれるかな。
f0221258_22575110.jpg

ロープウェイ登山口駅から山上駅までおよそ3キロ、標高差550m、歩いたり走ったりでおよそ1時間。
山頂付近は紅葉が美しかったです。
f0221258_22581816.jpg

こちらは山頂から青崩(あおげ)方面へ下る天狗谷。
ここを軽やかな足さばきで駈け下りる…まさに天狗サンですね。
当日、ここでダウンヒル練習できるといいですね。
f0221258_22582715.jpg

[PR]