人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の高島トレイル

真夏の高島トレイル_f0221258_17542237.jpg

久しぶり登場のまーさんです。

先週の日曜日、私のセッティングでダーティーハニーのメンバーと高島トレイル行って来ましたのでコース紹介します。



当初の計画は、高島トレイル無泊全縦走の無謀な計画を立ててましたが、この暑さと煮沸しないと飲めない水しか補給できないことから、美味しいとこ取りのコースへ変更しての実施でした。
スタート&ゴールは、高島トレイル始点から8kmほど進んだ黒河峠で、赤坂山から大谷山までの景色抜群で涼風吹き抜けるトレイルを駆け抜け、抜土から大御影山の厳しいアップダウンもある往復33kmの楽しいトレイルです。

この日も下界は暑く(豊中では38℃を超えたとか...)厳しい天気でしたが、稜線に出ると琵琶湖からの最高の風に助けられ、低山としては最高の環境でのランができました。
この日は、ガツガツ行くのではなく、琵琶湖と日本海の景色を堪能しながらゆっくりと歩を進めていきました。
帰りの稜線では、直射日光に結構苦しめられましたが相変わらず吹いてくれる風にも助けられ最後まで楽しく走りました。
本当に持って帰りたいくらいの風でしたよ(笑)

あと、春に訪れたときは多くのハイカーに会いましたが、この日は暑さのせいかほとんど人にも会わずダーティーハニー貸切状態の高島トレイルでした。
真夏の高島トレイル_f0221258_17552535.jpg