人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府庁山からダイトレへ

府庁山からダイトレへ_f0221258_8464167.jpg
momoです。
練習で、レースで、いつも縦走しているダイトレ。
ゴール目指して駆け抜けながら
横目にちらりと見える枝道、気になりませんか?



今回はずっと気になってた「十字峠」に行ってみました。
千早口駅前で…いきなり休憩でっす♪
府庁山からダイトレへ_f0221258_841918.jpg

まずは府庁山を目指します。
南河内グリーンロードからの登山口は倉掛トンネルの少し手前。
府庁山からダイトレへ_f0221258_841225.jpg

府庁山からダイトレへ_f0221258_841255.jpg

いい感じで沢沿いのシングルトラックが続きます。
「夏に来たら涼しいかも~」
…あとでガイドブック読んだら「夏は虫も多く不適」だそうです。残念。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8413074.jpg

いやいや虫がいなくても、この急登は!!
とても夏には登れそうにない田山への直登一直線ルート。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8413426.jpg

待ってくれ~!!
タテ写真がおおくなるのも必然。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8414232.jpg

田山への急な上りは30分ぐらい続きました。
その後は楽しいアップダウンを繰り返して府庁山へ。
ところどころで眺望が開けます。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8415274.jpg

府庁山から下って下って、ここが十字峠。
山の中の交差点って感じですね。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8415628.jpg

十字峠からは再びぐんぐん登っていつものダイトレへ。
地図上では点線・迷ルートですが
コンパス持ってて行くべき方向が分かってればまず大丈夫でしょう。
それでもダイトレが整備された遊歩道に見えたほど
ここまでのトレイルはワイルドでしたね♪
府庁山からダイトレへ_f0221258_842184.jpg

ええと、これが「ホントの」岩湧山です(笑)
某新聞に掲載された某ブログの写真は間違ってました!!
取材があまりにも急でバタバタだったので
私もうっかりしてました。ゴメンナサイ。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8421772.jpg

槇尾山施福寺に来たのは久々です。
府庁山からダイトレへ_f0221258_8421132.jpg

で、こちらもご無沙汰の槇尾山観光センター。
懐かしの昭和ワールド、健在でした♪
府庁山からダイトレへ_f0221258_842326.jpg


しばらくレースもありません。
地図とコンパス持って新しいトレイル探しの旅、再開です。