人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイゼン必須!雪と氷のダイトレ

アイゼン必須!雪と氷のダイトレ_f0221258_85187.jpg
momoです。
雪と氷と青い空。ダイトレ一本、行ってきました。
葛城も金剛も積雪20~30cm。もう春まで溶けないでしょうね。



今日の足元はゲルトレイルラハーGTX(アシックス)+ショートストレッチスパッツ(モンベル)+軽アイゼン(スノーピークス)です。
アイゼン必須!雪と氷のダイトレ_f0221258_865155.jpg
葛城山まではアイゼンなしで走りましたが
丸太段の始まるあたりから装着した方が楽に登れたと思います。

今回アイゼンを着けたのは
葛城山~天狗谷の下りの途中まで
金剛山への登り700mあたりから山頂を経て行者杉手前まで。
踏み固められて凍っている訳ではないのですが
重めの雪がどっしり積もっていて
表面に新雪のキュッキュッという感触はありません。
トレランシューズだけではグリップしないですね。

天狗谷を下ってから青崩道で金剛へと思ったのですが「通行止め」。
木を切り倒しているそうで、不定期だけどしばらく続きそうな様子でした。

で、谷を隔てて西の太尾道へ。
アイゼン必須!雪と氷のダイトレ_f0221258_862713.jpg
こちらも急登が続くので、700m過ぎからアイゼン再装着。
上からは完全冬山装備のハイカーが下りてきます。

金剛山頂に到着~。
アイゼン必須!雪と氷のダイトレ_f0221258_86854.jpg

白と青のコントラストも美しかったけど人の多さにビックリ!
青崩を回った分、今日は金剛から下山しようかと思ってましたが
バスの混雑を想像して…

しゃあない、天見まで行くか!
あれ? こんなのあったっけ?
アイゼン必須!雪と氷のダイトレ_f0221258_87540.jpg
雪のダイトレ一本、6時間、めっちゃ楽しかったです。

 # # #

さてトレランチームTDHの皆さん 何してますか~?
活動報告よろしくね♪

そうそう2月にはゲルフジ3兄弟、デビューするよ!!
by teamdirtyhoney | 2012-01-31 08:49 | メンバーの日記