人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンヒル・トレーニング

ダウンヒル・トレーニング_f0221258_7482610.jpg
momoです。
二日続けてのダイトレ、今日はふたかみパークから紀見峠まで。
紀見峠への長い木段下りも、この木陰にはホッとします。




今日のテーマは「下りをテンポよく」、そのために登りでは足を温存。
…とはいえ、葛城の木段も、金剛への青崩道も
足が止まることはなくいい調子で登って行けました。
前を行くまーさんを私が追い立てた?
いえいえ決してそのようなことは(笑)

さて今日のトレーニングの核心、ダウンヒル。
ここでもまーさんが前を走っていたのですが…

皆さん、トレーニングやレースで、誰かの後ろを走っている時
無意識にその人の足元をみて同じところを追いかけて行ってませんか?

そうではなく前のランナー越しに
その先のサーフェースを観察して走ってみましょう。

私は今日、あえてまーさんの足取りと違うところに
自分の足を置くところを探して走ってみました。
たとえば
落ち込みのあるところを飛び越えた一歩目は同じ場所になっても
その先の一歩を少しでも前に出すことで
ダウンヒルのスピードがひとつ上がります。

とっさの足さばきのスキルアップにも、お薦めのトレーニングですよ!

紀見峠に来ると、また新しいトイレができてました。
この先、岩湧~槇尾と縦走するときには助かりますね!
ダウンヒル・トレーニング_f0221258_7484175.jpg

by teamdirtyhoney | 2012-07-17 08:05 | メンバーの日記