人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国・剣山縦走

四国・剣山縦走_f0221258_1583076.jpg
momoです。
四国の剣山へ西隣の三嶺(みうね…サンレイとも)から縦走してきました。
徳島のイチローさんとヨーコさんが同行してくれました。





名頃登山口、賑やかなお出迎え。
ヨーコさん 馴染みすぎです~(笑)
四国・剣山縦走_f0221258_1565448.jpg

2時間弱の急登で1893mの三嶺山頂へ。
大きな池と避難小屋があります。
四国・剣山縦走_f0221258_15174746.jpg

さて目指すは剣山!
四国・剣山縦走_f0221258_1562583.jpg

行く先がずっと見渡せる感じの稜線走りで
徐々に高度を上げて行きます。
南斜面から吹きあがってくる風が冷たくて気持ちいい!
四国・剣山縦走_f0221258_157237.jpg

途中何か所かの避難小屋も結構しっかりした作りです。
四国・剣山縦走_f0221258_1571246.jpg

さあ後少しで剣山。
次郎笈の下のトラバース道で冷たく美味しい湧き水を汲みます。
四国・剣山縦走_f0221258_15385531.jpg

その後、次郎笈に駈けあがり
そこから望む剣山…ああ残念、一瞬にしてガスに包まれてしまった!
四国・剣山縦走_f0221258_1535532.jpg

次郎笈を下った勢いで剣山へも一気に駆け上り(…うそ)
やってきました1955m 剣山。
一等三角点は注連縄に守られて鎮座していました。
四国・剣山縦走_f0221258_158756.jpg

剣山そのものには見ノ越登山口からリフトもあって
この日もたくさんの人が訪れていました。
四国・剣山縦走_f0221258_1581277.jpg


名頃(900m)~三嶺(1893m)~剣(1955m)~見ノ越(1410m) 
ゆっくり走って7時間半、25km、累積標高は2070m。
最高の眺望の中を一直線に続く稜線。
ほとんどすれちがう人もないシングルトラックが印象的でした!

名頃も見ノ越も十分に広い無料駐車場あり。
今回は二台の車を両方に置いての縦走プラン。
イチローさん ヨーコさん ありがとうございました!