人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廻り目平~金峰山(長野県)

廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_14455690.jpg
momoです。
長野と山梨の県境、百名山のひとつ金峰山をピークハントしてきました。
遠くに望む霊峰富士が美しい!



廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_14354734.jpg
金峰山には東側・秩父方面から登る人が多いようですが
今回は長野県南佐久郡の川上村
廻り目平キャンプ場でクライミング合宿をしていた私。
最終日の朝、先輩方にはゆっくり朝寝してもらって
一人でピストンしてきました。
廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_1445650.jpg

キャンプ場から30分ほど林道を走ると登山口です。
沢に沿った一本道で迷うこともなし、水場の案内もあります。
廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_14453025.jpg

沢から離れると急登の始まり。
シャクナゲに見守られながら、足元は木の根と大きな石がゴロゴロ。
廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_14575532.jpg

かなり立派な山頂小屋。
廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_14454577.jpg

その先はゴロゴロの岩場を登って山頂に。
廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_14455239.jpg

そして富士山とツーショット♪
廻り目平~金峰山(長野県)_f0221258_1505858.jpg

2596m、キャンプ場から1000m上昇、1時間30分のアタックでした。
時間があるならこのまま西から北へ
八丁平~小川山~キャンプ場って縦走もしてみたいな…。

でもあまりに美しい富士山にぼ~っと見とれること30分。
こんな贅沢な時間、なかなか味わえないですよね!